いちにち、ひとすて

1日1つ何かを捨てる。片付けることなく家をスッキリ綺麗にしようという作戦。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

147. 世界地図

またまた写真が逆。 なぜか勝手に逆になる時があるような? どこかのイベントブースで貰った世界地図。 良いもん貰った!と思ったのだけど、英語バージョン。 うちにはちょっと早いかな? また数年後に戻っておいでー

146. お母さん漢字テスト等 11/29

なぜか写真が逆。 習ってない漢字まで出題してしまった。 「貝を見る」ってどうなんでしょう?

145. のびる剣 11/28

フリマで20円で購入するも、あっという間にこのような無残な姿に… 振って中身か飛び出した時の二男の反応がメチャクチャかわいかった。 20円で充分楽しめた!

144. カタログギフト

カタログギフトの権利を捨てたのではなく、注文してギフトの冊子を捨てたのです。 今までは、あれにしようかな?これにしようかな?とさんざん迷って、冊子は部屋に散乱。 同じカタログを何日もペラペラとしていたのだけど、さっさと注文。 冊子はすぐに捨て…

143. ベイブレードのシール 11/26

去年のクリスマスか1月の誕生日プレゼントに買ったベイブレード。 シールを貼ることもなく、友達にあげたり、交換したりしているらしい。 買って1年も経つのにシールも貼ってあげない親。 やらなきゃやらなきゃとは思っていたんだけどね。 ちゃんとやってあ…

142. 夏休みスケジュール、宿題 11/25

思い出の夏休みスケジュール帳。 取っておきたい気もするけど、絶対に見返さない。 宿題やらせるの大変だったなぁ。 来年もまたやろうっと。

141. クリアファイル 11/24

このデザイン可愛い! けど、けどけど、やはり中が見えない、見出しを付けても見え辛いってのは、使いづらいんだよね。 さようなら〜

140. 冷却ジェルまくら 11/23

なぜか3つもある。 子ども達は熱が出ても使ってくれないし、正直1つも要らないんじゃないかと思う。 でも、なんだか不安。 とりあえず2つ取っておこう。 みんな持ってるものなのかなー?

139. 靴下、ハンカチ等 11/22

穴あきの靴下、黒ずんだハンカチ等を細かくしてウエスに。 これをやっておくと、とっても便利。 大きいバージョンも作らなきゃだなー。

138. アリス特別割引チケット 11/21

やはり使わなかった。 こういうのって売れたりするのかな? メルカリやヤフオクいまだにやってないし。 行動が遅いの、来年からは改めたいな。

137. カラーボックス 11/20

これは… 捨てたい訳ではなく、本当に壊れてしまったもの。 20年位使った無印の。 2つ並べて使っていたので、1つ壊れたら困るなー。 もう、カラーボックスのサイズが今のと違うからどうしたもんか。 ピンチはチャンス。 これをチャンスと思い新しいのを買う前…

136. いりこ 11/19

賞味期限切れ。 しかも相当切れてる。 勿体なさすぎるー!

135. これはなんでしょう?

ハロウィンが終わってから貰ったハロウィングッズ。 子どもがいるから、余ったものをタダでくれたんだろうけど、来年まで取っておけないので、 お気持ちだけ頂くことにする。 ありがとうございました。

134. オモチャ第3弾 11/17

あちこちから出てくるオモチャ達。 遊びに忙しすぎて、本人は片付ける時間もない。 なんとかしないと、サンタさんからのプレゼントと誕生日プレゼントがさらに増える💦

133. オモチャ箱②から出てきたもの

オモチャは誕生日とクリスマスくらいしか買ってないんだけどね。 なんやかんやで、細かいものが増えてるんだよね。

132. オモチャ箱①から出てきたもの

子どもには捨てるという発想はないんだよね。 壊れたわけでもないのになんで捨てるの?ってコトだよね。 モノを大事にすることと、必要のないものは処分するという一見矛盾したことをうまく説明できない自分がいる。

131. お子様ランチのオモチャ

けっこう使っていたんだけど、ブームは過ぎたらしい。 ありがとう。

130. 手作りオモチャ 11/13

ボロボロ。 次男にはちゃんと向き合ってオモチャで遊んであげる時間がなかなか取れず… 取れずというより、私が児童館や公園に行く方が好きなだけか。 バランス良くやっていかないとね。

129. バンダナ 11/12

何かの参加賞。 2人分貰うものの、使い道はなく…

128. トイレクイックル空き箱

今までトイレクイックルを使っていたんだけど、ランニングコストを考えて、試験的に使い古したタオルとマメピカで掃除をしてみた。 これで問題なし。 なので、空き箱は捨てます。 そりゃあったら便利だけど、子どもにいろいろやってあげたいし節約しないとね…

127. 重曹

前にセスキとクエン酸を捨てた時に、なぜか取っておいたもの。 使わないものは使わない。 断捨離してるのに何故取っておいたのか? 今年中に、おうちスッキリ、写真整理、カメラデータの整理など、いろいろ終わらせたい。

126. マグカップの蓋

蓋がついているデザインが可愛くて買ったのだけど、全く使わない蓋。 蓋をしてまで、ゆっくり飲むヒマはない。 1度も使うことはなかった。 お疲れ様でした。

125. 壊れたバーチャルマスタースピリッツ

壊れたバーチャルマスタースピリッツ。 壊れたものを返送しなくても新しいものを送ってくれたのは凄い。 長男がやる時に二男が使う用に取っておいたのだけど、自分のは動かないと最近気づき、ジャンク品じゃ騙せなくなってきたので、お役ごめん。 一台しかな…

124. 厚紙

厚紙として取っておいてあるのか、ただ捨ててないだけなのか、中身がなくなっていることに気づいてないのか。 オモチャ入れには謎がいっぱい。 早くオモチャ入れの棚ごとサヨナラしたい。

123. 薬

まだ出るの? いやもう出ないから。 使い終わったものを捨てられない旦那。 捨ててよ。

122. ボール

ボロボロすぎて、遊んだ後には小さいカケラが部屋中に散乱。 そのカケラを毎日イライラしながら掃除機で吸う日々。 イライラするくらいなら捨てちゃえば良いんだよね。 いくら長男が気に入ってるからって、これは充分に役目は果たしたよ。 お疲れ様でした。

121. 耳かきの先っちょ

取れかかっていた耳かきの先っちょ。 二男に舐められ?フワフワしていなかったし、 なんだかもう汚らしいので、サヨウナラ。 今までで一番小さい『ひとすて』かもしれない。

120. 単語帳

使えるんだけどねー、使わないのよ。 私も子どもも。 子どもが女の子だったら使うのかもしれないけどね。 もったいないわん。

119. ゴム手袋&ビニール手袋 11/2

いつか使いそうな気もするし、捨てる必要もない気もするけれど、『いつか』はきっと来ないとアチコチの本に書いてあった。 そして、そう思う。 ムダ使いダメね。

118. ふれ愛交差点 11/1

見たら捨てる。 これ2回目だよね。 毎月アップすることになりそうだ。