いちにち、ひとすて

1日1つ何かを捨てる。片付けることなく家をスッキリ綺麗にしようという作戦。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

56. 一学期や夏休み中のプリント

今日で夏休みも終わり。 長男が学校から持ち帰って来たものをまた学校に持って行ってくれれば、それだけで少しはスッキリする。 二学期の終わりにもまた持ち帰ってくるだろうから、それまでには持ち帰ったものを置いておく場所を確保しておかないと。 プリン…

55. 生協のチラシを見る時間 8/30

今までサラッと全部のチラシに目を通していたのだけど、買うものはだいたい決まってきたので、これからは買いそうなものだけ。 ハピデリと新商品だけで良いかな。

54. メルマガ解約 8/29

メールチェックも溜まると大変。 使用していないサイトを解約しました。 他にもたくさんあるのだけどな〜

53. 瞬間接着剤

やはり出なかったか! 瞬間接着剤って次回に使えたことがないような。

52. ズボンのウエストのひも 8/27

いろいろなズボンのウエスト部分にあるひも。 なんのためにあるんだろう? いちいち縛るのも面倒だし、ダラーっとさせておくわけにもいかないし。 サヨウナラ〜

51. 赤ちゃんボックス撤去 8/26

使う頻度が少なくなってきたので、体温計や爪切りは大人と同じところへ。 使わないものはゴミ箱へ。 赤ちゃん専用ボックスは撤去しました。 もう赤ちゃんじゃないんだねぇ、グスン

50. ボールペン 8/25

書けないボールペン。 インクがでるよう努力すべきなんだろうけど、 これらを捨ててもまだまだうちにはボールペンがたくさん。 大量消費時代… もったいないな〜

49. 期限切れカードなど 8/24

期限切れカード、潰れてしまったお店のカードなど。 ポイントカードももっと減らしたいな。 スーパーだけで何枚あるのよ。 Tポイント、Rポイント、Dポイント、ポンタ… どこから手をつけたら良いのか。

48. 息子のシールなどなど 8/23

息子のシールなど。 シールや折り紙なんてほとんど使わないのに、「シール」「折り紙」なんて一段ずつ引出しに入ってるこの無駄感。 長男のマネばかりしてる次男もきっと使わないんだろうな。 やはりこの引出し自体なくせそうだ。 楽しみ、楽しみ。

47. 文具の引出しの中の細々したもの 8/22

なんでもポイポイ入れていた引出し。 ボールペンはボールペンのところへ。 割引券や優待券は、優待券のところへ。 あまり使わないものは、別のところへ。 ゴミと思われるものはゴミ箱へ。 本当はこの引出しごとなくしてしまいたいな。 もう少しレベルが上が…

46. 書類など 8/21

いまだに幼稚園時代の書類とかもあるし…。 書類は定期的に見なおさないといけないなと反省。 あと、写真整理もすればあの引出しはかなりスッキリする。

45. 子ども達のオモチャ 8/20

壊れたモノ多数。 あまりオモチャで遊ばない子ども達なので、できればオモチャ全部を捨てたい。 何歳くらいになったらオモチャ全捨てできるんだろう? 楽しみだわん。

44. 本棚にあったもの 8/19

本棚を軽く整理整頓。 本棚にあるべきでないものはそれぞれの場所に。 やりきった迷路とうちわは、ありがとう&サヨウナラ

43. メイクブラシなど 8/18

使わなくなったメイクブラシなど、引出し一つ分の中にあったもの。 たまに綺麗になろうとメイクグッズとかを買ってみたりするんだけど、長続きしない。 素肌が綺麗でノーメイクってのが理想。

42. 緑茶 8/17

貰ったまま放置していた緑茶。 お茶パックにいれて、すぐに使えるようにセッティング。 使い切りが癖になってきて良い感じ♪

41. 長男の何か 8/16

ゴミにしか思えない長男の「何かわからないもの」。 その数が多すぎて自分でも把握できてない。 彼がキャンプに行っている間にヒッソリとゴミ箱へ。 こういうの本当はダメよね。 この記事を見られた時対策として、使用済フェイスカバーを乗っけてみた。 (こ…

40. 髪どめ 8/15

突起部分が欠けてしまい、すぐにバラバラになってしまっていた髪どめ。 似たようなものが無印にあったので買い直し。 なぜか30%オフになっていて、さらに200円分のポイントがあったので、ほとんどタダでゲット。

39. ズボンの裏地 8/14

汗をかくと足にペタペタつくし、座ると裾から見えちゃう。 裏地ってなんのためにあるんだろう? ということで、試しに切ってみた。 元には戻せないけど大丈夫かな?

38. お肌つるつるパック

商品名がわかりません。 とにかく使い切りました。 いつ買ったのか思い出せないくらい古いものをお肌にゴシゴシして大丈夫だっかのかしら? 成分も変わってることでしょう。 わざわさ劣化させて使ってる私って…。 美白スティックもそうだけど、 使用期限内に…

37. 美白スティック

またまた、またまた、使い切り。 使い切りネタがいっぱいだ。 まだまだ使い切らなくてはならないものはたくさんあるのよね。 プレッシャーだ!

36. プールバック

底が裂けていてセロテープ対応してました。 息子の大好きなナイキのバックを30%オフでゲットしたので、お疲れ様でした。 それにしても、アンパンマンはヤダ、ニンニンジャーはヤダとうるさい息子が、トッキュウジャー(年少の時だよね)のプールバックだけは…

35. さじ

何かのイベントで貰ったさじ。 なんで使う予定もないのに捨てないかねー。 配った方は一緒に入っていたお茶を飲んで欲しかっただけなんだよ。 こんなのが残ってる我が家。 家がスッキリするのはいつなんだ?

34. ペーパークラフト

息子が途中で断念したまま放置されていたペーパークラフト。 私が作って数日間飾りました。 捨てるには可愛すぎる見た目で忍びないけど。

33. ツバキヘッドスパ 8/2

またまた使い切りました! 普通の人にとっては当たり前のことなんだけどね。 うん、うん、良い調子だわ。 これ凄く気持ちが良くて「捨て」ではなく、買い足したい気もするが、グッと我慢。

32. 中身が入っていない筆立て

入れていたボールペンやペンはどこに行ったんだろう? ボールペン収集癖のある長男が持って行ったんだろうな。 バリのお土産だから何年使ったかな? ありがとう✨