いちにち、ひとすて

1日1つ何かを捨てる。片付けることなく家をスッキリ綺麗にしようという作戦。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31. 3年分の幼稚園だより

まだ持ってたのか幼稚園だより。 幼稚園、大変だったけど、長男かわいかったなー、楽しかったなー。 楽しい3年間をありがとう✨

30. 容器 7/30

クリームが入っていた容器。 何かに使えるとは思うけど、きっと私には使いこなせない。 中身を使い切ってあるだけでもマシな方だわん。

29. CCクリーム 7/29

おお! 使い切りました! これ、薄化粧すぎて「化粧してます」感があんまりなかったんだよな。 次は何にしようかな? とりあえず2個目の使い切り!

28. 紙袋

紙袋って柄も綺麗だし、汚れてるわけでもないのでとっても捨てづらい。 でも、何かに使おうととっておいても使い道ってないよね。 誰かに何かをあげる時とか? あんまりないなー。 ビニールタイプの方は、長男のキャンプに必要だから少し残さなくては。

27. 扇子

もうボロボロ。 あおいでも風がきません。 毎年毎年、子どもたちにボロボロにされちゃう。 もったいないな〜

26. 流さないトリートメント2コ目

もうひとつありました、流さないトリートメント。 しかも収納されている場所が違うという。 何か買ったらオマケがついてくるシステム、なんとかならないものかね〜? 使いこなせないモノを貰っても困るわん。

25. 保存瓶

粉末の生姜を買っていたのだけど、これからは生の生姜を買うつもり。 塩も降って出すタイプのヤツ一つにします。 スリム化して、収納率70%くらいを目指す! が、私が捨てるよりも早いスピードで長男のモノが増えてるような… これで次男も小学生になったらど…

24. タオルホルダー

あんなに悩みまくって買ったのに、使いづらいことこの上ない。 私も息子も、おしこむだけなのにできない。 そして、粘着が取れてきて落下。 壁には粘着が着いてるんだけどな。

23. スポイト 7/23

次男のお薬用に貰ったのだけど、使わなかったスポイト。 たぶん次回ももらえるし、他に使い道が思いつかないので。 また会おう!

22. 流さないトリートメント 7/22

これ、いつの? パサついてるくせに、こういうのつけたくない人。 シャンプー買ったらついてきたんだけど、何かを付けるんじゃなくて、安くしてくれればありがたいんだけどな。

21. アロマキャンドル

火を点けなきゃ香りがしないものなのかな? 子どもがまだ小さいので火を点けることはないし、良い香りがするわけでもない、ホコリが凄いし、あったことも忘れてるくらいなので、サヨナラ。 申し訳ないくらい無駄遣いしてるな…反省!

20. 枕

昨日の突然の雨でびしょ濡れになった枕。 ソバ枕派なので、洗うこともできず、 雨で濡れた枕はなんとも気持ち悪くて… 新しいのにします。 もったいない…

19. トイレマット

掃除担当の夫から、このマットにしてから 粘着質の何かが床につくからイヤだとクレームがあり続けてたのだけど、ずっとスルー。 久しぶりに私が掃除したら、本当にベタベタと床に何かが付く。 なんじゃこりゃ。 ごめーん。 これはマットとしてありなの? と…

18. 粉洗剤入れ

「いちにち、ひとすて」を始めて意識し始めた「使い切り」。 久しぶりに使い切った。 粉洗剤はたぶんもう買わないと思われるので、 入れ物はサヨナラ。 使い切りって気持ち良いね!

17. ベルト 7/17

何かのズボンについていたベルト。 使い勝手が良かったのだけど、金具が取れたまま&年齢に合わなくなったのでサヨナラ。 私はダサくても使い勝手が良ければ使い続けるんだな。 いやいや、使いづらくてもオサレなの使おうよ!

16. あちこちからやって来るクリアファイル

「いりません」と断らないと、あちこちからイロイロなものがやってくる。 とくにクリアファイルはドンドンたまる。 無地のものじゃないと中に何が入っているかわからないし、柄が柄だけになんだか部屋がゴチャゴチャに! 透明のもの以外はサヨウナラ。 の前…

15. 脚立の布巾かけ

布巾を撤去した後も放置していた布巾かけ、と言うか、ひも。 ナナメ感凄ーい! 音が出ないように貼り付けてあるフェルトも、なんだかねぇ、貧乏くさいね〜

14. 使い切れなかった調味料

使い慣れない調味料を買ってくると、たいてい使い切ることができない。 そして賞味期限が切れる。 調理1回分もないし、だからと言って買いたすわけでもないし、な量がずっと冷蔵庫に。 きっと、今冷蔵庫にある何度も挑戦中のポン酢も同じ運命かと。

13. 台所に設置してあった洗濯洗剤

次男のうんち漏れ下着、長男のうわばき等、台所でちょっと洗う為に設置していた洗濯洗剤。 手がとてつもなく荒れるので、ウタマロを置くようにしたら、全く使わなくなった。 そして放置。 中身は洗濯に使って、ビンはサヨウナラ。

12. 水着

よくぞ捨てられずに今まで生き残っていたね。 まだ着るつもりだったのかしら。 どんなに痩せたとしても、もうビキニはないわ。 懐かしいな、若かった自分。 ありがとう!

11. 履きこなせないズボン 7/11

気に入っているんだけど、なにをどうやってもダサくなるズボン。 体型がいけないのかしら? ダサい割には良く履いたな。 今までありがとう

10. ヘナヘナなズボン 7/10

気に入っていたグレーのズボン。 かなりヘナヘナになってきたのと、 しゃがむとパンツが見えるのがイヤなのでサヨナラ。 またグレーのズボンは買いたいな。

9. エコ洗剤 7.9

エコな本を読んで揃えた重曹&セスキ&クエン酸。 重曹もさほど使っていないけど、その他は全く使わず… どの汚れに何が効くのか覚えられずギブアップ! もう少し時間に余裕ができたらもう一度挑戦しようかな? ということで、セスキ&クエン酸はサヨナラ。

8. ほうき 7.8

玄関とリビングに設置していたほうき。 リビングのは全くと言って良いほど使わない。 エコ的な本を読んで、子ども達の食べこぼし位はほうきで!とも思ったけど私にはムリだった。 やはり掃除機でブインとかけたい。

7. お弁当箱

まだ使えるのに、アンパンマンはイヤだ、鎧武はイヤだという理由で使わないお弁当箱。 次男にとっておいたのだけど、次男だってきっとイヤだよね。 次男が使う頃には鎧武って何?だよね… ニンニンジャーのお弁当箱と水筒は、家族でのピクニック用に一応とっ…

6. 読んでない本

今すぐ身につけたかったはずなのに、数ヶ月放置された本。 しかもトイレに。 図書館から借りている本も読み切れないので、 とりあえず捨てます。 後で読もう!は、きっとないんだよね。

5. サッカーボール

息子の出産祝いに貰ったサッカーボール。 空気を入れてもすぐにフニャフニャになるし、皮もめくれてる。 4月にサッカーを始める際には新しく買ったので、サヨナラ。 そして、サッカーを始めて2ヶ月でサッカースクールもサヨナラ。 息子の方が断捨離力が高い…

4. かさ

買ったばかりの息子の傘。 金具が壊れてしまって、閉じてもすぐに開いてしまう。 息子には扱えず、私が使おうととっておいたけど、子どもの傘を使ってる変わってるオバさんと思われたくないので、もったいないけどサヨナラです。

3. スリッパ

お気に入りの履きやすいスリッパ。 お疲れ様でした。 これは、ひとすてではなく、単なる買いかえかだね。

2. 洗剤のボトル

うちは定期的にアタックの洗剤が届くので、これはまぎれもなくゴミ。 使い終わった時点でなぜ捨てないのか?