いちにち、ひとすて

1日1つ何かを捨てる。片付けることなく家をスッキリ綺麗にしようという作戦。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

115. 扇風機カバー 10/29

扇風機が一台になったのにカバーが2つのまま。 早くカバーなしでいけるようになりたい。 カバー、ダサすぎー

114. 試供品 10/28

試供品から使う。 ちゃんとできてる。 が! お風呂後が一番バタついているので、 顔パックとか鼻パックがなかなか消費できない。 消費したらもう買わない!

113. クレヨンの箱

二男にボロボロにされた長男のクレヨンの箱。 中身は二男のお気に入りの紙袋の中。 戻しても戻してもこの箱に入っている事が許せないらしい。 もう箱入りクレヨンにするのは諦めた。

112. BOOWY コンプリートBOX

借りパク状態だったBOOWYのコンプリートBOX。 このたび、20年ぶりくらいに連絡を取り、持ち主に返す事になりました。 引っ越しや片付けの度に返さなきゃと思っただけで行動に移すことはなく… 持ち主は覚えてませんでした。 自分の行動力のなさにガッカリです…

111. お下がり用の靴 10/25

二男用に取っておいたけれど、これはないわ。 ボロボロすぎる。 あまりにも二男がかわいそうだ。 幼稚園に入ったくらいから運動量がぐっと増え、靴がボロボロになるのが早い。 ズボンも穴があいちゃってお下がりできないことが多い。

110. おぼん

もともと壊れたまま使っていたんだけど、さらに壊れました。 使用頻度が低いから、買い替えするか迷うところ。 とりあえずナシで生活してみて、必要なら、もっとシャレオツなのにしよう。

109. バルーンアート

あんなに欲しがってもらって来たのに。 もらったらもらったで飽きる人達。 もう空気が抜けてきたのでサヨナラチャンス。

108. 粉洗剤

どこかでもらった粉洗剤。 部屋干し用だったけど、雨続きですぐに使い終わりました。 小さなものや試供品から使っていくだけでもだいぶスッキリします。 早く使い切りたくてウズウズしてくるくらい。 いやー、変わったな、私。

107. タンクトップ

デザインは気に入っているのだけど伸縮性がイマイチで着心地が良くない。 こういうって気なくなってしまうんだよね。 ってか何年前のものですか? ありがとう、さようなら

106. ご飯を買ったお水で炊く事

節約の為、お米を買ったお水ではなく水道水で炊く事にしました。 お水をストックしていた箱はサヨウナラ。 それにしてもボロボロ💦 2ℓ× 6本分のスペースが空きました。 床に直置きしていたので台所がちょっと広く感じる。

105. 次男用靴下やらスタイ

ゴムが伸びたりスタイはヨダレで変色してます。 チョキチョキ切って雑巾にしました。

104. ワンピース 10/18

突然寒くなった! ので衣替え。 夏物ワンピース、今年は着なかったのでサヨウナラ。 長男をじゃぶじゃぶ池に連れて行く時に良く着ていたけれど、次男はなかなか連れて行けなかったな。

103. ポールハンガー

組み立てるとポールハンガーなのです。 長男の時は帽子やカバンをかけたりしていたけど、今はとにかく場所がない。 とってもかわいかったんだけどな。 かなり断捨離を進めてもコレを置くスペースは我が家にはない。

102. 泡の集中パック 10/16

使い切り! 3回分お試しパックだったから効果のほどはわからないけど、使用感と香りはとっても良かった。 ムニューっと出てきて顔に生クリームみたいに塗って、気持ち良かった。 断捨離中だが、これ欲しい!

101. DVD 10/15

d-lifeで撮り溜めして、いつか見なおそうと思っていたDVD。 通常のテレビですら見る暇ないのに、こんなシーズンものはムリだ。 あと10年後くらいかなぁ、じっくり見れるのは。 あと10年後にはこんなDVDで見るっていうスタイルではないんじゃないかな? どう…

100. 長男の作品 10/14

記念すべき100回目は なんと!長男の作品! 私がこれを捨てられるようになるとは! もう無理だとは感じていた。 ドンドン増える、さらに次男分もと考えればわかり切っていたのだけど踏ん切りがつかず。 写真は撮ってあるのでいつでも見返せる、ってか見返す…

99. クリアファイル 10/13

またまたやってきたクリアファイル。 断捨離マインドとしては「いりません」というべきなんだろうけど、ガラガラくじ引きで子どもが当てたものだとそうも行かず… あとハンカチも当たったんだけど、タオルを持ち歩くようになってから、ハンカチって使わないん…

98. 保冷剤 10/12

何かに使うかな?と取っておいてあるけど、全然使わない。 2コくらい残して後はいらないかな。

97. 霧吹き等 10/11

お風呂やトイレ等の洗剤を詰め替えるコトに何度チャレンジして、何個の霧吹きを買ったことか。 旦那にも霧吹き貧乏とバカにされてます。 オシャレにしたいなと詰め替えるんだけど、 やはり出にくいんだよね。 スッキリさせたい→霧吹き購入→使いづらい→捨てる…

96. 名もなきもの10/10

目を通したら捨てる。 いらないゴミは捨てる。 普通のことなんだけどね…

95. 定規 10/9

これ以前に捨てませんでしたっけ? たぶん2コあったうちの1つだな。

94. 書けない鉛筆&クレヨン 10/8

こういうの、本人にやらせなきゃいけないのはわかっているんだけれどね… 今は宿題をこなすだけで精一杯。 あとはずっと遊んでいたいみたいです。

93. ユンピョウCD 10/7

珍しくレアものではないだろうか? まんだらけに持って行ってみたいな。 CDなんて価値ないかな…

92. スーツ 10/6

もう入らないのに何故か捨てられない。 確実にいらないものだな。

91. 哺乳瓶ケース 10/5

こちらも母乳で育てることができたため、 ほぼ使用しなかったもの。 初孫で母もパニックになっていたのか、なんでもかんでも買ったりしてたな。 ありがたいけど、もったいないなー

90. 調乳じょーず 10/4

長男出産時に母が買ってきたもの。 最初は苦労したものの完全母乳で育てることができ、ほぼ使用しなかった。 次男の時は出すこともしなかった。 もったいない。 メルカリ行き〜(まだ始めてないけど)

89. ニューバランス 10/3

恥ずかしいくらい履き潰したニューバランス。 こちらは買い替え。 996が高かったので574にしたら微妙。 次はまた996にする!

88. ゲーム 10/2

やる時間ないねー。 今は子育てで精一杯。 息抜きのテレビや読書の時間が持てれば良い方。 大好きなドラクエも9か10くらいからやってないし。 ゲームは子どもが自立するまではお預け! ということでサヨウナラ。

87. 雑誌の切り抜き 10/1

活用できていない雑誌の切り抜きやメモ。 なんとか上手に活用する方法はないものかな? ever note とか使ってみるかな? とりあえず情報が古かったり、今の生活に合ってないので捨てます。

86. 無印良品 フローリングモップ 9/30

以前はフローリングモップを良くかけていたけれど、今はなぜか全く使わない。 雑巾でチャチャっと拭いているのか、吹かなくなったのか? 長男が赤ちゃんの時は神経質になりすぎてたなぁ。